保険薬局さんへこのページを印刷する - 保険薬局さんへ

疑義照会 簡素化プロトコール

日頃より、院外処方箋の運用にご協力いただき、ありがとうございます。
令和4年11月1日より当院では【疑義照会における簡素化プロトコール】の運用を開始いたします。
内容をご確認いただきまして、合意を希望される薬局はご連絡お願いいたします。
【プロトコールに関する問い合わせ窓口】  TEL: 028-673-2111 (代表)  FAX: 028-673-2125  受付時間: 9 時 00 分から 17 時 00 分(平日のみ)  担当: 薬剤部 調剤主任、副薬剤部長

吸入指導連携

吸入薬は、正確で安全な吸入方法を習得することで、有効な治療効果が得られます。そのため、当院では、保険薬局と連携して吸入療法を支援する取り組みを行っています。以下のサイトから「吸入指導依頼書」「吸入指導評価表」をダウンロード可能です。ご自由にご利用ください。

NHO宇都宮病院薬薬連携の会

薬局薬剤師と病院薬剤師の地域連携をはかる取り組みとして、NHO宇都宮病院では薬薬連携の会を開催しています。薬薬連携とは、病院と院外の薬局の薬剤師が情報を共有することにより、患者さんに継続的で安全かつ効果的な薬物治療を行っていくことを目的としています。薬剤師のスキルアップにも大いに役に立つと思います。薬剤師の方なら、施設を問わず、どなたでも参加可能です。開催案内は、病院トップホームページに掲載されます。

レジメン情報

はじめに

当院では、使用するすべてのレジメンをレジメン小委員会、がん等化学療法委員会で審査し、承認されたものを登録しています。
運用中の登録レジメンについては、地域の保険薬局やその他医療機関と連携し、より質の高い医療を提供するために公開をしております。
公開するレジメンの内容は標準的なものであり、患者さんの状態等によって、支持療法薬や抗がん薬の投与量、投与速度等は変更となることがあります。


登録レジメン

トレーシングレポート

2022年1月より外来化学療法における連携充実加算の算定を開始しました。
当院で外来がん化学療法を行い、保険薬局において服薬状況や副作用の有無等について聴取した際には、必要に応じて下記様式をダウンロードしてご使用ください。
尚、レジメン情報及び患者さんの状況に関するご質問・ご相談がございましたら、薬剤部までお問い合わせください。
TEL:028-673-2111(代表)
終了線

PDFファイルをご覧いただくためには、アドビ社のAdobe® Reader® が必要です。最新のAdobe Readerはアドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

ダウンロードはこちら