療育指導室このページを印刷する - 療育指導室

療育指導室は、統括診療部療育指導科に属する福祉職の部署です。

スタッフ(令和6年2月現在)

療育指導室長 1名
主任保育士  1名
児童指導員  2名
保育士    8名

業務

重症心身障害病棟(北1・北2病棟)

当院は、重症心身障害の方を主な対象として、障害者総合支援法に規定される「療養介護」、児童福祉法に規定される「指定発達支援医療機関」(医療型障害児入所施設と同等の治療などを提供する医療機関)を北1・北2病棟で一体的に運営しています。
療育指導室は、利用者へ行事・療育活動などの日中活動やご家族を含めた相談援助を提供しています。
ご利用のご相談については、療育指導室または地域医療連携室までお問合せください。
病棟の特徴については、小児科・重症心身障害医療に詳しく掲載されております。

行事

行事イメージ
利用者の気分転換を図り、経験の幅を拡げるよう、お誕生会や季節の行事など、さまざまな企画を実施しています。

療育活動

療育イメージ.
利用者の年齢や個性に応じ、製作、音楽、戸外散歩や絵本の読み聞かせなど、人との関わりを主として活動を展開しています。グループ活動では、ムーブメントやスヌーズレンなどの技法を取り入れ、工夫した活動を提供しています。

相談援助等

ご家族に利用者の方のご様子をお知らせするなどとともに、入院生活に関わるご相談に対応しております。

日中一時支援(日中支援型)事業:ケロリンくらぶ

令和5年より日中一時支援(日中支援型)事業(略称:ケロリンくらぶ)を開設しました。
宇都宮市にお住まいの小学生~高校生の中で適応上の課題・不登校・発達障害のお子さんを対象とし運営しております。
ご利用のご相談については、療育指導室までお問合せください。
日中一時支援(日中支援型)事業:ケロリンくらぶ

PDFファイルをご覧いただくためには、アドビ社のAdobe® Reader® が必要です。最新のAdobe Readerはアドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

ダウンロードはこちら