倫理審査委員会このページを印刷する - 倫理審査委員会

治療研究を開始するときや個人情報を研究に使用するときは、倫理審査委員会に諮って承認をとる必要があります。当院では、開催された倫理審査委員会の審査結果などを公開しています。

令和5年度審査結果

令和4年度審査結果

令和3年度審査結果

令和2年度審査結果

令和元年度審査結果

平成30年度審査結果

平成29年度審査結果

平成28年度審査結果

平成27年度審査結果

平成26年度審査結果

平成25年度審査結果

平成24年度審査結果

平成23年度審査結果

平成22年度審査結果

研究情報の公開について(オプトアウト)

臨床研究を実施する際には、文書もしくは口頭で説明・同意を行い実施します。臨床研究のうち、診療情報等の情報のみを用いた研究等については、国が定めた指針に基づき研究対象者(患者等)の一人ずつから直接同意を得る必要はありませんが、研究の目的を含めて、研究の実施についての情報を公開し、拒否の機会を保障することが必要とされております。

このような手法を「オプトアウト」と言います。オプトアウトを用いた臨床研究は下記の通りです。なお、研究対象者は、匿名化されており、わからないようになっておりますが、研究への協力を希望されない場合は撤回、参加を拒否することができますので、下記文書内に記載されている各研究の担当者までお知らせください。

<承認された実施中の研究>

規程・手順書・名簿

PDFファイルをご覧いただくためには、アドビ社のAdobe® Reader® が必要です。最新のAdobe Readerはアドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

ダウンロードはこちら