入院・面会のご案内このページを印刷する - 入院・面会のご案内

入院・面会のご案内
当院では、オンライン資格確認システムを2023年3月1日より導入・運用しています。

入院の手続き

  1. 入院の申し込みは入院決定後速やかに、医療事務室1番「入院受付」で申し込み手続きをしてください。
  2. 1番「入院受付」で、「入院申込書」、「身元引受書兼診療費等支払保証書」へ所要の事項をお書きください。入院の時間等は前もってお知らせしますが、病棟の都合により変更していただく場合がありますので、ご了承ください。
  3. 他施設で「退院証明書」を交付された方は入院時に1番「入院受付」に提出してください。

入院時に準備していただくもの

  1. 診察券、健康保険証、老人医療受給者証、その他医療受給者証、印鑑
  2. 日用品(洗面用具、箸、スプーン、湯飲み、下着類、寝衣としてパジャマ・ゆかた等、上履き用シューズ等、タオル、ティッシュペーパー)
  3. 現在服用されているお薬

食事・寝具・看護について

  1. 食事は、病院療養食をご用意いたします。
    病院の食事以外の物を召し上がる場合は、医師・看護師に必ずご相談ください。
    食事療養費の負担金は、次に該当する方には減額措置がありますので、入院受付時に1番「入院受付」へご提示ください。
    ・市町村民税非課税の世帯に属する方等で、負担額の減額認定を受けている場合。
    ・市町村民税非課税の世帯に属する方等で、老齢福祉年金を受給している場合。
  2. 寝具は、ご用意いたします。
  3. 付添人の必要はありません。ただし、ご家族の付添希望については主治医、または病棟看護師長にご相談ください。

特別室のご案内

有料個室を希望される方は、ご予約となりますので、入院決定時に主治医へご相談ください。

入院医療費の請求・お支払について

  1. 退院の方は、退院当日に入院医療費を4番「料金支払」でお支払いくださいるようお願いします。クレジットカード及びデビットカードでのお支払も出来ます。なお、事前に概算額をお知りになりたい方は、病棟看護師にお尋ねください。
  2. 入院継続中の患者さまには、「請求書」を毎月末締めで計算し、翌月10日頃に患者さまあてにお配りいたします。
  3. 請求書にご不明な点がございましたら、1番「入院受付」にお尋ねください。

面会について

入院診察等の説明について

当病院では、入院中の治療や看護について、患者さま又はご家族に対して、「入院診療計画書」「輸血承諾書」「手術承諾書」等の文書による説明を行っております。

入院中の生活

  1. 洗濯:私物の洗濯はコインランドリーがご利用いただけます。
  2. 電話:緊急時以外は病棟内での電話のお取次ぎはできません。院外とのご連絡は各階及び玄関ロビーにあります公衆電話をご利用ください。
  3. 入浴:主治医の許可を得ての入浴となります。
  4. 外出等:必要な場合は、病棟看護師長に申し出て主治医の許可を得てください。
  5. 院内及び敷地内が全面禁煙となっております。

医療相談

家族のこと、医療費のこと、その他心配事がおありの方は、病棟看護師にお尋ねください。ケースワーカーが対応いたします。

その他のご案内

  1. 養護学校:栃木県立岡本特別支援学校が隣接していますので、小児慢性疾患等の患者さまは、当病院で治療しながら小学部・中学部・高等部の教育課程が受けられます。
  2. 売店:(営業時間:午前8時30分~午後7時・年中無休)
  3. 郵便ポスト:(正面玄関横にあります。)

入院中にお守りいただく事項

  1. 医師、看護師の指示に従ってください。
  2. 静粛・清潔・整頓にご協力ください。
  3. 電気器具は、原則持ち込みを許可しておりません。ただし、やむを得ない事情がある場合には病棟看護師長にご相談ください。
  4. 医師の許可なく病院以外の食事・治療・服薬は行わないでください。
  5. 病棟を離れられる場合は、必ず病棟看護師にお知らせください。
  6. 入院期間中の自家用車の駐車はご遠慮ください。
  7. 貴重品・多額の現金は持参しないでください。万一紛失されても、当病院は一切責任を負うことが出来ません。
  8. 入院中の約束事項をお守りいただけない時は、退院していただく場合があります。

PDFファイルをご覧いただくためには、アドビ社のAdobe® Reader® が必要です。最新のAdobe Readerはアドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

ダウンロードはこちら